忍者ブログ
創作中心。たまにこっそりV系。 苦手な方は要注意。 基本的には自己満足の自己中心的更新ですので更新停滞なんて良くあること。 開設日は恐らく[8月13日]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed)

ふぎゃぁあぁああああぁぁぁぁああ(:.;゜;益;゜;.)
と、狙い通り驚いて見ましたが、
素でおべましたがね(*´∀`)方言ですませんw
まさか貴方からバトンを回されるなんて思ってもいませんでしたよww
もう、貴方の勝ちでよいですw
さてさて、遅ればせながら年賀イラストを描こうと思ってましたがその手を止めて回答したいと思いますー。
すみませんまだラフすら出来てないですww

 

『絵バトン』
当方ヘタレ絵師…いえ、絵師と名乗るもおこがましいものですので見てもおもしろくはないかと思いますが、折角回してもらったので楽しんで回答させていただきたいと思います!
…すいません回されなくても答える気満々でしたwww

▽ 何歳頃から絵を描き始めた?
幼稚園の頃から絵は好きでした。しかし本格的?に絵を描こう!と思って描き始めたのは13の時。
それまではただの汚い落書きでした。
因みに一枚絵を仕上げられるようになったのは多分15~16くらい。

▽ 鉛筆派?シャーペン派?
シャーペンですね。たまに違った味が出したい時は鉛筆。

▽ ペン入れに使う物は?
ハイテックのボールペン0.3
私なんぞにはボールペンで充分ですの。

▽ 色塗りに使う物は?
アナログならもっぱら水彩色鉛筆。お手軽感がすごくよい。使いこなせているかは別。
デジタルなら最近は主にSAIの鉛筆でアニメ塗りもどき。

▽ 今の自分の絵に満足してる?
まったく。先日あるサイトをみて絶望に打ちひしがれたばかり。
練習するぞ!

▽ 尊敬している絵師は?
そらもうたくさん!

▽ デジタル派?アナログ派?
デジタル派。アナログだと異物が生み出されます。

▽ デジタルと答えた方、何使ってる?
SAI。その前はコミックアートCGイラスト4Plus。
SAIの鉛筆になれてしまって最近コミックアート使えない…。
でも最近4.5は落とした。慣れなきゃめっさ使いにくいなwww

▽ 背景描くの好き?
嫌いではないが苦手ですwまともに背景描いた事ないし…。
Orz

▽ どんな絵が好き?
パキっとした漫画絵。塗りは透明感のあるものが好きです。
ギャルゲ系でも少年漫画系でも好き。

▽ 絵を描くときの環境は?
え、んーと(*´∀`)よく分かりませんwww

▽ 絵を描くときに気をつけていることは?
バランス?整っていることはあまりないですがOrz
一応左右反転を心がけてます。

▽ 自分の理想の絵は?
立体感と奥行きのある絵。
まだまだ理想は遠いっす。

▽ 一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
そんなかけてないですよ。平均で5時間~8時間くらい?

▽ 絵を描く上でのこだわりは?
可愛く!可愛く!愛を込めろぉぉぉぉぉおおお!!!!

▽ 何ペン派?
ボールペンwww

▽ ペン入れしてから塗りますか?
厚塗りムリっす。

▽ よく使う色は?
多分寒色系ですね。青好きなんで。

▽ 人間を描くとき苦手な箇所は?
手足ww手は慣れてきましたが足は全然……やはり描き込みが足りない。

▽ 人間を描くとき一番好きな部位は?
乳、腰からケt…お尻にかけて。

▽ 始めにどこから描く?
目ですね。じゃないとバランス取れないんですけど、描こうと思ったらどこからでも。

▽ スランプの時どうする?
昔の絵をひっぱりだして模写⇒気分転換に文章を書く⇒腕の鈍りに絶望⇒吸収する時期なんだ!と尊敬絵師さまのサイトを舐め回すように見る。
多分こんな感じです。サイトを見て回る際に、実力差に絶望するかそれをバネにやる気を出すかはその時次第。

▽ 嫌いな画材は?
いやぁ、そんなに画材を使ったことないので特に。

▽ 絵を描くときのお供は?
主にBGM。時に飲み物と何か食べる物。
基本的に近くに人が居ると作業が捗りません。

▽ 絵を投稿したことはありますか?
ありません(*´∀`)あるのはコミックアートの公式サイトくらいです。

▽ トーンとかよく使いますか?
コミックアートに入ってるトーンをちょっと使うくらいですね。

▽ 色塗りで一番楽しいところは?
肌と眼!あぁ、楽しい(*´∀`)

▽ 男と女どちらが描きやすいですか?
今は女ですねぇ。前は男でしたけど。つるぺたすとーんなよ幼j……Orz

▽ これから絵に関して練習したいところは?
デッサン、パース、背景。あと厚塗りとか。

▽ 自分が初めて影響を受けた絵は誰の絵ですか?
あらいずみるい先生?誰だろう…。そこまで強烈に影響を受けた絵っていうのもない気がしますww

▽ カラー絵を完成させるまでで、一番苦手な作業は何ですか?
えー、色分け?www特に苦手な作業はないと思います(*´∀`)

▽ バトンを回してくれた絵師の絵の特徴
重量感があってそれがすごくよいです。
毒々しい感じも彼らしいというか(・ω・ )


▽ すぐに他人の絵の影響を受ける方?
そうですねー。昔はしょっちゅう絵柄が変わってました。
しかし影響を受けてしばらくするとスランプになりましたwww

▽ 授業中に先生の目を盗んで一枚絵を仕上げた事がある
ないですねー。ヘタレなので先生をチラ見しながらでしか書けなかったので完成に至ったことはありません。

▽ 今現在、一番描くのが楽しい人物・またはキャラクターは誰ですか
我が子ww
若しくはおにゃのこw

▽ 絵を描いたあと、うまくいかなくても置いておく派ですか?捨てる派?
とりあえず置いておきます。そしてしばらくしたら消しますw

▽ 絵を上達させる為にあなたがしていることは?
最近練習サボってます…Orzあぁぁぁあぁぁあああぁぁぁあああ
昔はデッサンしてました。

▽ ペン一発描きは得意?
苦手です。でも好きです。特に粗品とかのボールペンを色々試してみるのがww

▽ カラー原稿のときの紙は何を使ってますか?
カラー原稿描いた事ないのでwww
でも色塗るなら普通にスケブです。

▽ 絵を描く時、参考にするものはありますか?
デッサンのサイトなど。本はお高くて趣味に留まっている以上買おうという意思のみです。

▽ 学生時代(または今でも)絵に関わる学部とか部活とかやってました?
……いやぁwwwまずうちの学校部活ないし、授業も無駄にレベルが高いのでついていけてませんwww

▽ 描いてる時の気分が絵に表れるほうですか?
そうですねー…表れている…のかな?
あんまりその時の気分とか意識してないので。まず気分がのらないと描かないし、描けないし。

▽ 一枚に集中して描くor何枚も同時進行
同時進行ですね。集中力が持続しないので気分転換に違う絵とか描きますw

▽ 普通に描くか色を統一して描くか、どちらが得意か。
あんまり色を統一して描かないので多分普通に描くのが得意ですw

▽ 絵を描くとき必ず下書きの前にアタリ線やラフなどを描くか?
描きます。じゃないとバランスが崩れますw

▽ 桃とかフルーツをデッサンするのは好きですか?
普通?人物意外描けないというヘタレ絵師なもんで。
今後好きになれたらいいなぁ(*´∀`)いやなりますw

▽集中力の持続時間はどれくらい?
たまに1枚完成させるまで集中が続くので長くて8時間くらいです。
以前夜中に勉強を始めて気が付いたら夜が明けてたことがあるんで多分それくらいww

▽動物描くのは好きですか?
デフォルメじゃないと描けません(笑)
そこまで好きではないっす。

▽有機物と無機物どちらが好きですか?
有機物。無機物とか…ムリ!

▽今まで描いた絵で最大何時間かけた?
3日くらい?私描き込みが足りないので……。あぁガンバリマス!

▽絵を描くのは自分の中の優先順位の何番目ですか
その時々ですね。調子がいいときはご飯よりも睡眠よりも絵が優先ですがスランプ気味の時はずっと下です。

▽線画には時間を描けますか?
結構。線画がちゃんとしてれば塗りも気合入るし楽しいのでw

▽今まで描いた絵で一番大きいのはどのくらいになりますか?
うーん…1100とか1000*1200とか中途半端な大きさですw

▽無意識に手を動かした時に描いてしまう人・物は何ですか?
ロリ
サーセンwww

▽作品を完成させた際、達成感や満足感の方が強いですか?それとも、粗探し(反省点)してしまいますか?
粗探しは後回しですww
とにかく終わった!よかった!という感情の方が先ですねぇ(*´∀`)

▽…最後に自分で考えた質問を☆マークで一つ付け足してください…
☆構図などを考える際に気をつけていることなどありますか?

▽ 次に回す御方
放置で(*´∀`)
お好きにお持ち帰りどうぞ。

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]